南京町

先日、日本三大中華街の一つでもある神戸南京町に行ってきました!

南京町神戸市中央区の栄町通と元町通にまたがるエリアの通称で正式な名称ではないそうです。
100を超える店舗がありどこに行こうかどこが有名なのか調べて行きました。

1番端にあるお店 皇蘭 屋台のようになっていて店頭で飲茶を売っていました。そのなかで焼きショーロンポーを食べました。


写真では焼いてるところがわからないのですが、最後の仕上げで底を焼いてくれています。
一口噛んだ瞬間にアツアツの肉汁がでてきて皮はモチモチでヤケドしながらも美味しくいただきました。

常に行列という大正4年創業の老祥記の豚まんを食べました。

豚まんの名前は老祥記の創業者がつけたそうです!
大きさは小ぶりで中の具にはしっかりと味がついていて何個でもいけちゃいそぅなくらいでした。

なかなかお腹がいっぱいになり、暑さもあったので最後はサッパリとイチゴのかき氷?

凍らしたイチゴを削り練乳がかけてあったのですが
程よい甘さで美味しくいただきました。

まだまだ食べてみたいものがあったので次は少し涼しくなってから行ってみたいと思います。

K.Y