首の痛みの意外な治療法!?

首の慢性的な痛みに悩まされていたのですが、意外なきっかけで治ったのでご紹介します。
ほぼすべての眼科において、診察室は患者さんが医師の左側に座るという構造になっていますので、眼科医はいつも首を左にひねって患者さんと話をするという姿勢が、毎日、何年も続きます。
そのため、30歳を過ぎてからは、いつも診察室では首が痛むようになってしまいました。
整体に行っても効果は一時的で、首の痛みは職業病と考えて半分あきらめかけていました...

ところが、意外な転機が訪れました。
昨年の夏に、ジョギングのやり過ぎで足裏を痛めたことをきっかけに、ロードバイクに乗ることにしました。
初めの頃は、サドルが硬くてお尻が痛いわ、首を立てるので肩が凝るわ、足全体が翌日パンパンに張って全身がだるいわ、と散々だったのですが、3か月くらい経って慣れてくると、意外にも診察時の首の痛みまで解消したのです!
おそらく肩から首にかけての筋肉が鍛えられたおかげだと思います。
ロードバイクの意外な効用でした!
もしも同様の症状でお悩みの方にはおすすめです。ただし、初めのうちは少しずつにして、決して無理をしないようにご注意ください。
Ft