WEBカンファ

本日はWEBカンファレンスに参加しました。
WEBカンファレンスは、高名な先生方のご講演をネット上でリアルタイムで視聴することができるという便利なシステムで、質問などを入力することも可能なところが単なるビデオとは違います。
特に僻地に勤務している場合は有用だと思いますし、将来的にはこのようなシステムがさらに発展して専門医の単位まで取得できるようになるかもしれません。

今回の演題は「加齢黄斑変性症の画像診断」でした。
非常に進歩の著しい分野ですので楽しみにしていました。
とても分かりやすいスライドで解説してくださり、OCTから読み取れることの限界や、自発蛍光に関する最新の知見などが特に参考になりました。
明日からも早速臨床に役立てていきたいと思います。
Ft