奈良観光

先日、休みを利用して奈良公園に遊びにいってきました。
近いのであまり普段行かないのですが、考えてみれば小学校の遠足以来の奈良観光です。
奈良公園につくと早速、鹿せんべいを購入しました。
売店の近くにいる鹿は人懐っこくまだ小さい鹿もせんべいを持っているとわかっているようで、首をふっておねだりしてきて、とても可愛いかったです。

昼食は葛で有名な天極堂で頂きました。
葛あんかけのトロロ丼がさっぱりしていて、何杯でもいけそうなくらい美味しかったです。デザートのお決まりの葛餅も、モチモチでした。

最後に東大寺で大仏殿を見学しました。
大仏様には宇宙の意味があり右手が施無畏印(せむいいん・人々の畏れを取り除いて安心させる)
左手は膝の上で掌を上に向ける与願印(よがんいん・人々の願いを与える)また、よく見ると手には水かきがあり色んな意味があるそうですが人々の願いにこぼし漏れがないようにという意味もあるのだそうです。
大人になって改めて見ると、迫力と威厳があり隅々まで絵が描かれていて、深い歴史を感じる事ができました。
もう少し暖かくなったらまたもう一度ゆっくり来たいと思います。 TM