国際眼科学会&アジア太平洋眼科学会&日本眼科学会が開幕!

4月2日(水)から上記3つの合同学会が東京で始まりました。
昭和53年以来、実に36年ぶりに日本で開催される国際眼科学会です。
まずは初日、日帰りですが参加してまいりました!

まだ水曜日ということもあり、参加者の半分以上が外国の方々です。
会場内の表記も演題も全て英語ですので、私にはちょっとハードルが高い...
しかし、めげずに頑張って世界的に有名な先生方の演題を拝聴してみると、とても分かりやすくて素晴らしいご講演でした!
お昼のお弁当もきちんとベジタリアン向けのものが別に用意してあり、自由に選ぶことができました。
ここは果敢にベジタリアン弁当にチャレンジ!

ほぼゆで野菜とごはんのみ!写真左下の具材のみ少しカレー風味ですが、これも塩気はありません。マヨネーズとふりかけが欲しい...もちろんお肉も。 やはり私は日本でしか生きていけないかも...
夜はオープニングセレモニーに参加しました。
和太鼓に合わせた舞子さんたちの素晴らしい踊りと巨大スクリーンの美しい映像の共演は圧巻でした!

皇太子殿下のご臨席と英語でのご挨拶まで賜り感無量です。

会場前の桜の超巨大生け花は日本のホスピタリティの象徴とのことです。あまりに美しくて感動したのでちょっと調べてみると、清順さんという方がなんとお一人で作成された「おもてなし桜」とのことです。大変な覚悟と想いで咲かせられたそうなので、ぜひ清順さんのブログもご覧ください。
次は土曜日に参加してきます。
Ft