街バル

最近大阪でも各地で開催されている「街バル」へ行ってきました。

街バルとは、地域・街の活性化と飲食店の活性化を目的として地域・街が密着して開催するバルを食べ飲み歩きするグルメイベントです。
一般的な形式は、イベント参加者が通常3〜5枚綴りになっているチケットを購入し、数十店舗以上のバーや飲食店などのイベント参加店舗をはしごして行きます。参加店舗では1枚のチケットと引き換えにドリンク1杯とイベント特別メニューの一品が出てきます。1回の参加で様々なお店と料理を堪能できる魅力的なイベントです。

わたしが参加したのは堺東でのバルイベント「ガシバル」です。もらった写真入りの地図を片手にはじめはどこに行こうか?
何を食べようか?どこが人気のお店だろう?普段行かないようなお店に行きたい!まずは軽いものから?など 
お店に入る前からあれこれ考えてワクワクしました。

1軒目はフランス田舎料理を出すビストロへ。

このくらいの量なら4軒なんて余裕だと2軒目、3軒目と。
 
ゆっくりお店の人とお話したり、周りのお客さんにおススメのお店を聞いたりしながら食べているとおなかいっぱいになり
ついにここで断念。 

このイベントでは飲食店ばかりではなく洋菓子店やパン屋さん、八百屋さんなども参加しているのでテイクアウトOK
最後はきっちりプリンのお土産をもらいほくほくで帰りました。
知らないお店を知るきっかけにもなり楽しいイベントでした。

H.I