バスツアー

 やっと秋らしくなり、朝、晩は寒いと感じるようになりました。
紅葉と松茸料理を楽しむために日帰りのバスツアーに参加しました。
 行先は滋賀県の「伊吹山」です。前日まで台風の影響で決行されるのか不安でしたが曇天の中出発できました。
途中、長浜の「黒壁スクエア」というガラス細工の店や「大通寺」のある古い街並みを散策し、昼食は松茸料理のレストランへ。
松茸入りのすき焼きや土瓶蒸し、近江牛の握りずし、松茸リゾットなど堪能しました。まあ、もちろん国産松茸ではないようでしたが・・・。

その後、伊吹山の山頂へ向かい、バスは山道を安全運転で登っていきます。
上手な運転とお腹いっぱいの昼食後のため、ほとんどの方が催眠術にかかったかのようにお昼寝していらっしゃいました。
その日朝5時起きでお昼寝大好きの私ですが、なぜかデジカメで景色の撮影に熱中し、皆のお昼寝を観察する側になれました。
山頂駐車場に到着すると眠気も吹っ飛ぶ寒さ。市街地との温度差は10℃もあるそうです。
ここから本当の「山頂」を目指すべく約1kmの山頂遊歩道を登ります。小石や小岩で登りにくく、まだ残る台風の影響かものすごい突風、それに
加えてさらに増す寒さ!これは遊歩道と呼べるのか?しかしせっかく来たのだし、ツアー客の中では若い部類に入るであろう私と友人はリタイア
する訳にいかないという意地に支えられて登り切りました。
これが初夏から夏場にかけてなら、様々な花を眺めながらの楽しい遊歩道&山頂になるようです。
しかし今は10月の下旬。かじかむ手とちぎれそうな耳をストールに包み、標高1,377mの頂に立てて良い思い出になりました。
紅葉には少し早かったものの、望む景色はすばらしかったです。雲間から射す光に輝く琵琶湖と周りの色づき始めた山々。


しかし長くはいられない。記念撮影をして早々に下山です。
バスに帰ってホットコーヒーを飲んで一息つけました。

日帰りなのでうんと遠くには行けませんが、日常と違う場所で色々な体験ができるバスツアーにまた参加したいと思いました。

I.K