徳島 阿波踊り

少し前の話になりますが、お盆休みを利用して叔母の家がある徳島の鳴門に行ってきました。
途中で明石海峡大橋のサービスエリアに立ち寄りましたが、大変眺めが良く淡路産の玉ねぎカレーを食べて運転の疲れもすぐに回復しました。

現地に到着後、一日目は最近ゴルフを始めたので鳴門カントリークラブで初めてラウンドを周りました。
もちろんまったくの初心者の為、打数は数えきれず…途中からは景色や気分を楽しみました。
夜は鳴門鯛や現地の漁師さんがとってきた海鮮類を堪能しました。

二日目は、海水浴へ行ってから徳島市内に移動し阿波踊り見物へ。
数時間前からかなりの混雑がある為、車は少し離れた駐車場に停めて徒歩で移動しました。
街に近づくと太鼓や三味線の音ですでに賑わっていて、さすが日本三大盆踊りだなと思いました。
踊りは第一部と第二部に分かれていて、終盤に近づく程、踊りも本格的になるそうです。

様々なグループが連をなしていて、踊りが始まると順番に踊りながら見物する通りに入ってきます。
また徳島県内の色んな企業や学校も参加していました。
男踊りと女踊りがあり、参加している人達はすごく楽しそうに踊っていたので見ている方まで楽しい気分になりました。



びっくりしたのは、商店街などでも一般人がみんな一緒に踊っていて徳島っていい県だなぁと思いました。また来年も見に行きたいと思います。あと、ゴルフもリベンジします。
tm