健康診断

 昨日、健康保険協会の健康診断のため、堺市のベルクリニックへ行ってきました。
一般検診に加えて乳がん、子宮がんの検診も受けました。
 ベルクリニックは一般検診のほか人間ドック、脳ドック、各種がん検診を受けられます。
 今回で4回目の利用となるのですが、こちらで検診を受けたい理由は、土曜日に検診を受けられること、
スタッフの方の対応がいいこと、ホテル・アゴーラ リージェンシーに隣接して高層階にあり、クリニック内がきれいであることなどです。
 
 前日21時より絶食となり、朝はコップ1杯の水分のみで出かけるのは辛い上に、その後最初に口にできるのが発泡剤とバリウム・・・。
胃部X線検査では、げっぷを我慢しながら指示に従いベット上をゴロゴロ。ベットも上下ししっかりつかまっているので結構体力を使います。高齢の方はどうされているのだろうといらない心配をしました。
 辛いのはこのバリウム検査とマンモグラフィーによる乳がんの検査です。マンモグラフィーは皮膚を思いっきり引っ張られたまま撮影されるのが痛い!
しかし自分のためと我慢です。
 
 土曜日のせいか、検診を受けに来られる人は後を絶ちませんが、完全予約制で、検査に回る順もコンピュータにより管理されているようで待ち時間が少なく、
効率が良いです。全部で2時間ほどで終了します。
 私は過去にここで検診を受けていたおかげで見つかった疾患を、昨年手術治療しました。今回同じ先生にその報告ができ、「よかったね」といっていただきました。
とても感謝しています。
 年に1度検診を受けられるのはとてもありがたいことです。

 全部検診が終了すると窓際の席で、パンとコーヒーの軽食をいただけ、景色を見ながらほっとします。

 

 そして、バリウム検査を受けたための注意事項を聞き、下剤を渡されながら「本日は水分をたくさん取ってください」の言葉を、夜に忠実に守りました。

 
 i.k