夜間訓練??

東日本大震災からちょうど2年が経ちました。
たくさんの命が失われたあの日の事はいつまでも忘れる事ができません。
仙台は私の大切な人との出会いの地であり、またその人のご先祖様が眠っている場所でもあります。
そして、私の趣味である飛行機写真のたくさんの仲間と出会った場所であり、
あの日の事を思うと本当に胸が痛くなります。
震災でお亡くなりになった方々へのご冥福と一日も早い復興を祈るばかりです。


さて、冬のお休みの日はよく伊丹空港の周辺に飛行機撮影にでかけます。
・・・というのはうまくタイミングが合えば離陸する飛行機が太陽にすっぽり入る瞬間があるのです。
その瞬間を狙うには朝一番機から狙う必要があり、朝5時には起きなければ間に合いません。
先日はその太陽をバックに・・・という事で狙いに行きましたが残念ながら晴れ予報だったのに曇り。
この日は結局、太陽狙いはできず、以前から練習している夜の飛行機撮影に没頭する事にしました。
夜の飛行機撮影は私にとってはとても難しく苦手なのですが、
やはりうまく撮るととてもキレイなのです!!
滑走路の灯、飛行機の翼の灯や衝突防止灯の灯などが光のシャワーのようになり、
日中とはまるで違う絵になります。
機種によって灯が円のようになって見えたり。
後から狙うと飛行機のエンジンが熱で赤く見えたり・・・。
ちょっとマニアックな世界のお話ですが、夜に飛行機を見る機会があればぜひ見てみてください。
とってもキレイなんです♪
 

カメラのシャッタースピードを変えたり悪戦苦闘。
撮影した写真をパソコンで眺めては「ア〜」とため息ばかり。
まだまだ修行が必要だなぁとガッカリすることも多々あります。
これから暖かくなり撮影もしやすくなるので、また練習に出かけたいと思います。

E.S