Honeymoon♪

昨年末、ハネムーンでイタリア&フランス10日間の旅をしました。


まず一日目はヴェネチアでゴンドラ遊覧をして、ヴェネチアングラスの工場見学へ。
さすが水の都と呼ばれるだけあって、水没してしまいそうなくらい水に囲まれている都市でした。
街の至る所にカーニバルの仮面が売っていてとっても素敵です♪


翌日のフィレンツェではウフィッツィ美術館と、びっくりするくらい斜めに建っているピサの斜塔へ。
地盤沈下で傾いているピサの斜塔は、ガリレオが「落体の法則」の実験をした事でも有名です。
頑張って頂上まで登りましたぁぁ!!

ローマでは戦闘の爪痕が残るコロッセオに行き、トレビの泉でお願い事をして、
ローマの休日」のようにスペイン広場の近くでジェラートを食べました☆
世界最小のバチカン市国のサンピエトロ大聖堂も素晴らしかったです!


フランス初日はモンサンミッシェルへ。フランスで最も美しく、海に浮かぶ修道院です。
名物のフワフワのオムレツに舌鼓をうち、モンサンミッシェルの夜景を堪能しました。


花の都パリでは凱旋門エッフェル塔、ベルサイユ宮殿を見て、
ルーブル美術館では美術の教科書に載ってある有名な作品を生で見ることができて感動しました。
特に、モナリザの前は凄い行列です(>_<)
驚くことに、イタリアもフランスもほとんどの名所や美術館の中は撮影OKなんです☆
日本では考えられないですよね。


そして最終日の自由行動では、シャンゼリゼ通りの本店で旦那さんにバックを買ってもらい大喜び v(^_^)v
ツアーで仲良くなった新婚さん3組と一緒にセーヌ川のナイトクルージングに参加しました。
今でもその新婚さんたちと連絡をとりあっています♪



ヨーロッパの男性はジェントルマンで女性に甘いです(^_^;)
ウインクしてきたり話しかけたりしてきますが、横にいる私の旦那さんには無視(笑)
ハードスケジュールのハネムーンでしたが、おかげでたくさんの名所や世界遺産を見れたので満足です!!


ヨーロッパは華やかで素敵ですが、カルチャーショックもあります。
旦那さんは以前、スペインで2回もスリに遭ったとういう経験の持ち主。
今回は2人とも、パスポートや少量のお金を旅行用腹巻きの中に入れ、そして斜め掛け鞄を前にして持ち、
その上からダウンジャケットを上から羽織るとういう重装備で街を歩いていました。
お陰でスリに狙われる事もなく無事に終了(^_^;)


また、日本のように外出先で行きたいときにお手洗いへ行けません。
お食事をしないと、お店のお手洗いは貸していただけないのです。
ひたすら我慢、我慢。。。
残念なことに公衆トイレはもちろんですが、お店の中もあまり綺麗ではありません。
綺麗なお手洗いはチップが必要になります。


改めて、日本はなんて素晴らしい国なんでしょう!
でも小さな島国。また海外旅行へ行って、世界を見たいです☆


HK