かきおこ

「かきおこ」を知っていますか?
ちょっと聞き慣れない言葉ですが、「かきおこ」とは牡蠣のお好み焼きのことなんです。
私は毎年この「かきおこ」を食べに岡山の日生という港町に行くのが冬の恒例行事になっています。
この日生は牡蠣の水揚げ量が多く、約10年前から「かきおこ」で町おこしをしています。
町にはお好み屋さんが並び、どのお店にも「かきおこ」と書かれたのぼりがでています。
この時期は観光客も多く賑やかです。昨年のB級グランプリに初出店したこともあり、今年は今まで以上の賑わいでした。

さて、そのかきおこの中身ですが、なんと牡蠣が10個以上もごろごろと入っているんです。
新鮮でプリップリの牡蠣が贅沢にもそんなに入って800円!!
そして、サイドメニューも充実してます。私が決まって注文するのはカキフライにカキの串焼き。
これまたカキフライ8個あって、600円!!
さすがB級グルメ!
今年も大満足で帰ってきました。

N.A