お天気七変化!?

先週末、台風がやって来た翌日、伊丹空港へ飛行機撮影に行ってきました。
台風が過ぎ去った後とはいえ、まだまだお天気が不安定。
突然雨が降ったかと思うと晴れたり。
こういう時が狙い目なのです(^^)
日の当たり方など様々な条件が必要ですが、雨のち晴れは虹の出る確率が高いのです。
まず、伊丹空港の撮影ポイントに到着すると大雨。
大雨は普段は嫌だなぁと思うのですが、写真撮影では迫力あるシーンが撮れるので大歓迎なんです♪
そして大雨が止んだと思うとまたもや大雨。
しばらくすると10分くらい日が差してまたもや雨。
お天気の変化が激しかったです。

離陸する飛行機もほとんど見えないほどの大雨。

大雨で空気中の不純物が洗い流されて大阪ではちょっと珍しく視程がよくなりました♪

こちらは湿気の多いときならではの光景。

ベイパーと呼ばれるもので、翼の周辺などで急激に気圧が下がり
大気中の水分が凝結され霧状になって現れる現象の事です。
外から見ているとまるで新体操のリボンを引いている様。
ちなみに今回は撮影できませんでしたが、プロペラ機のベイパーはグルグルと渦を巻いているんです。

目まぐるしく変化するお天気にカメラの設定も大変でしたが、
結局朝から夕方まで撮影をしていました(^^ゞ
でも、期待した虹には出会えず・・・(>_<)
お天気は悪かったですが、楽しく撮影をしてきました。
また懲りずに雨のち晴れを期待して撮影に行こうと思います♪


さて、今日は以前から楽しみにしていたお食事会。
院長先生ご夫妻が某ホテルの中華料理に連れて行ってくださいます♪
お昼ごはんも控え目に・・・。
夜がとっても待ち遠しいです(^^)

E・S