コロナの収束

コロナ収束のきざしが見えません。患者数で言えば、緊急事態宣言の頃よりも増えています。それでも、「注意しながら」と言いつつ、経済活動は維持しようとしています。 これは世界的な傾向です。日本だけが増えているのではありません。また、日本だけが再度…

好きな物

梅雨が明け、あっという間に真夏になりました。若い頃は夏が好きでしたが、年々夏は苦手になってきました。 誰にでも好きな物があり、苦手な物があると思います。私には妹と弟がいますが、3人共にいまだに好きな物はアニメーションの「ガンダム」です。小学…

気がつけば8月

長〜い梅雨と季節を彩る行事が無いせいで、ふと、気がつくと8月。 昨年の夏は孫達と子供がお仕事体験できる「キッザニア甲子園」 や生きているミュージアム「ニフレル」に行きました。 今年は...息子家族とは同じ地球という太陽系の惑星にいるけれど いつ会…

白内障手術の目的

前にもちょっと書いてますように、当院で手術を受けられる患者さんにお渡しする説明用冊子を改定することにし、ようやく完成しました。改定の主な理由は、第一に4月から多焦点が選定療養になって値段が変わったことですが、それ以外にも、術後の生活制限を…

夏到来!

ようやく梅雨が明け、晴天とむしっとした暑さに夏がきたなと感じています。 最近は家で過ごす時間が増え、母がやっているガーデニングに興味を持ちはじめました。たくさん太陽を浴びて我が家の植物達は生き生きしています。 どの植物も大きくなると鉢を替え…

手術チームについて

当クリニックでは昨年白内障手術のみで1000件を超える件数を行ってきました。手術というものは、医療者にとっては日常的なものだとしても患者様からすると非日常的な人生のビッグイベント・ストレスです。手術が決まった患者様への手術説明時、大半の方が「…

お茶を一服

気温が高くなってきたらコロナ感染症は収まってくる...って 誰か言ってませんでした? 全然収まるどころか、前より増えてますよ。 だから、また外出する意欲が無くなりました。 坪井眼科の皆さんは手芸、お菓子作り、パン作り、読書 映画、ドラマ観賞、猫ち…

ショパンの勧める練習曲

弾いても弾いてもうまく弾けない。同じ曲を何回弾いても、同じところがつっかえる。こんな悩みは、アマチュアならば尽きることがありません。ドイツの名ピアニスト、ギーゼキング(1895〜1956)の自伝を読むと、物心ついた頃から、どんな曲でも初見…

パン作り

おうち時間が増えたので久しぶりにパン作りに挑戦しました。 以前友人にパン教室を開いてもらって早3年。 それ以来 2回くらいしか作っていない。。。。 以前友人に教えてもらったベーコンエピとカマンベールノアのレシピを引っ張りだしてきていざ挑戦! ベ…

飛蚊症レーザー(レーザービトレオライシス)

飛蚊症は硝子体腔に浮遊する濁りが影となって網膜に写る状態です。若い方でも、硝子体の液化により見える場合がありますが、大抵は、中年以上になり、液化が進んで、ある日突然、硝子体が眼底(網膜)から剥離することにより、自覚するようになります。 もっ…

お店のラーメンを求めて

コロナ自粛中から密集しやすい場所をさけ、外食したい衝動をテイクアウトなどで何とか誤魔化してきたものの… 週に1食はラーメンを食べていたラーメン好きとしては、そろそろ我慢の限界がきてしまいました。(カップ麺、袋麺もおいしいけど満足感が何か違うの…

初めての挑戦!

前回の苺のスイーツがとても評判が良かったので、今回は初めてモンブラン作りに挑戦しました! 以前、友人に料理教室で作ったモンブランを頂いて すごく美味しかったので私も作りたいと思い今回作ることにしました! その友達も言ってたのですが、やはりあの…

明日は健康診断〜運命の日〜

健康診断に向けて「さあ!ダイエットをはじめよう!」と 決意を表明して2週間。ダイエットを一度でも経験した方はわかると 思いますが、体重という物は真っ直ぐには減りません。 行きつ戻りつします。20㌔痩せたい人は5〜6㌔は簡単ですが 目標まで1㌔を切…

選定療養の多焦点レンズ

2020年4月から、日本で認可されている多焦点レンズが選定療養に組み込まれたことは、当ブロブで何度か取り上げたところです。しかしその後、コロナ禍が全世界を襲い、多焦点レンズどころではない状態がしばらく続いておりました。 ようやく6月に入って…

ドライフラワー作り

まだまだお家時間で過ごすことが多いなかで、 家でできる新しい趣味を見つけようと 先日ドライフラワー作りに挑戦してみました☺️ ドライフラワーを作成するには色々な方法があるのですが、ハンギング法という麻紐でお花を結び吊す方法と タッパーに敷き詰め…

定番になりつつあること

自粛終えてもおうち時間が好きになり週末はおうちで過ごしています! 最近集めてるバーレイの食器でティータイムを楽しむがおうち時間の定番になりつつあります。 そして、もう一つ定番になっているのがマスクな毎日です。 お買い物も、お散歩も、ちょっとコ…

スマートリモコン

スマートリモコン スマートリモコン。以前から名前を聞いたことはありました。何やら家の家電をスマホで操作できるというようなことは、知っていましたが、それには専用の家電が必要で、何だかすごく先進的なもののようなイメージを持っていました。 今回、…

家での楽しみ

おうち時間中に前からしてみたかったことを1つずつ行っていってます。 その中の1つになりますが、お菓子作りはできないのでクレープパーティをすることにしました! 思っているより上手にクレープは焼くことができました。 ウインナーやツナなどのおかずク…

今の癒し♪

新型コロナウィルスの発症人数がまた増加していますね。やっと落ち着いてきたかと思いましたが、まだまだ遠出が出来るのは先になりそうです。兄が東京に住んでおり、年末までテレワークが継続されるようで、外出できずストレス溜まっているんだろうなぁと心…

大阪公立大学の英語名

大阪市立大学と大阪府立大学が統合されて「大阪公立大学」となるそうですね。その英語名をUniversity of Osakaとすると吉村知事が公表したところ、国立の大阪大学(Osaka University、小生の母校)からクレームが出たそうです。 大阪大学も英語圏、特に英国…

さあ!ダイエットをはじめよう☆ 600㌘の攻防

新型コロナウイルスのために2ヶ月遅れで健康診断が始まります。 健康診断は身長と体重測定必須です。 3月、4月の自粛生活中、休息と栄養をとってコロナに負けるな! ...で、栄養摂り過ぎました(涙) 美味しいテイクアウトは高カロリーだったのです。 しか…

LASIKの iDesign(アイデザイン)入力

毎年夏休み前になると、LASIKの希望者が増えます。今がちょうどそんな時期で、毎日のように適応検査の患者さんが来られます。LASIKの適応は角膜の厚み、形状解析、近視度数の3要素からほぼ決まります。 エキシマレーザーを照射して角膜を削った後、全体とし…

新しく始めたこと

梅雨の中お天気が読めない日が多く、やんだと思ったらまた雨が降り…と外に出るタイミングを逃してしまうことが最近あります。 自粛期間が終わりに向かっていますが、梅雨の時期はまだまだおうち時間が続きそうです。 私はおうちで何か新しい事を始めようと考…

猫の目

梅雨に入り6月も終わりですね!コロナと共存する新たな生活様式の実践は不自由さもありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私はコロナで飼い猫と過ごす時間が増え、猫の目について気になるようになりました。 今回、ブログを書く機会があり少し猫の目…

サイクリング

梅雨真っ只中です。 昨日今日と、九州北部では局地的に猛烈な雨が降ったそうで、避難指示が出る事態となっています。 この時期は、避難するにしても、避難所で密にならないよう配慮する必要があり、難しい判断が必要ですね。 先週末は、梅雨の合間の晴れで、…

白内障手術の説明用冊子

患者さん向けの手術説明用リーフレットは、電カルになってほとんどの手術がプリントになりましたが、白内障手術は最も数が多いので、従来通り冊子を作ることにいたしました。ということで、見直しをしていますと、これがなかなか難しい課題です。 今までのも…

お家時間の過ごし方

家にいる時間が増えて、いつもできていない掃除をしようと、キッチンの換気扇を分解して掃除をしました! ジメッと暑い日だったのですが、それが油汚れには良かったようで、スルスルと汚れが落ちましたよ。 掃除前と掃除後を写真で載せたらわかりやすいので…

ゆり園

大阪ではコロナで自粛期間も終わり外出する方が増えてきましたが、東京ではまだ落ち着かない様子ですが解除に! 解除になると個々で気を付けなければなりません。 ご存知の マスク 手洗い 3蜜 解除になりましたが、梅雨の蒸し暑い季節に(-_-;) この時期は【…

雨にも負けず風邪(コロナ)にも負けず

今年も、もう半年が過ぎ夏至を迎えようとしています。 紫陽花の季節 2020年(令和2年)の始まりはダックス はるちゃんとの永遠のお別れ。 3月になると、新型コロナがじわ〜と身近に迫って来て、 瞬く間に世界中に広がりました。 それから、3ヶ月余り経った…

屈折矯正手術

屈折異常は近視、遠視、乱視、老視のことで、思ったところにピントが合わない状態です。メガネ、コンタクトなしでの「裸眼」視力に影響します。 裸眼視力を上げるには、まず矯正視力が良好でなければなりません。適切なメガネをかけた上で調べる視力が「矯正…