銅像

先月、高知県へ1泊してきました。 司馬遼太郎の小説「龍馬がゆく」を読み、大河ドラマ「龍馬伝」を観て以来、一度行ってみたかった地です。幸い天候に恵まれ、横に長い高知県の端から端への移動中、美しい海や四万十川の景色を堪能しました。 桂浜では龍馬像…

網膜剥離

網膜剥離は、眼の奥の網膜が眼球の壁から剥がれることによって、視力障害、視野障害を来たす病気です。放置すると失明につながる重大な病気です。 網膜に円孔や裂孔が生じ、孔から液化した硝子体が入りこむことで網膜が壁から剥離する状態が起こり、徐々に剥…

初発緑内障にレーザー治療

緑内障の治療とは、視神経の変性が進行しないように眼圧を下げることです。その方法には、ご存知のように、1)点眼薬、2)レーザー、3)手術と大きく分けて3種類あります。 実際の治療では、この3つを組み合わせて行うことになりますが、それぞれ一長一…

ガーデンミュージアム比叡

先日比叡山の山頂にある、ガーデンミュージアム比叡に行ってきました。山頂はやはり気温が低く、少し肌寒いくらいでした!園内は様々な種類の花や草木の他に、ゴッホなどの絵画を陶板で再現し、たくさん展示されていました。期間限定で、バラの足湯もありと…

KEREN

先日友人から吉本興業主催の舞台のチケットを頂いたから行かない?と誘われました。 その名もKEREN。 外連(けれん)とは「元々歌舞伎の世界でハッタリやごまかしを利かせたの事をさして使われる言葉」のようで、今回の舞台KERENでは「こうした従来の考え方に…

梅雨をのりきる

最近は地球規模で異常気象が起こっています。 暖冬、猛暑、局地的な大雨、雷雨、大型台風、地震など 今週も大雨で九州地方は大変でした。 昨年のように大阪も豪雨になるか、心配しましたが 幸い朝には雨は上がっていました。 災害が起きた時困るのは水・食料…

モーツァルトのピアノ協奏曲

モーツァルトのピアノ協奏曲は比較的多く、番号では27番まであります。ベートーベンが5曲、ブラームスが2曲などとは時代が違うので比べられないとしても、同時代のハイドンが1曲しかないのと比べるとその多さが際立ちます。 その理由は、モーツァルト自…

ヨーロッパ旅行。

先日、お休みをいただきイタリア・フランス旅行に行ってきました。 まず初日は水の宮古ベネチア。 海に浮かぶ街はすごく綺麗でお洒落な建物が多く美しかったです。天気も良くゴンドラにも乗れて優雅な時間を過ごすことができました。 ベネチアの建物は木の杭…

子どもの頃にやりたかったこと

子どもの頃に夢見ていたことを大人になった今、小さなことでも、 多少大人げなくても叶えていきたいなと思い日々を過ごしています。 例えば、知育菓子の大人買いとか。 子どもの頃に「ねるねるねるね」の魅力にはまってしまい、当時はほぼ毎日、夕食後に2袋…

低気圧

また、あの季節がやってきそうです。 ここ数日、痛いっていう程ではないですが、何となく頭が重い、首が痛いと感じています。 あれです! 梅雨が近づいてきている! 天気が原因で起きる体調不良は、『天気痛』と呼ばれています。 天気痛外来を開設している病…

眠りにつくとき

今は一日に疲れてしまった私の熱い望みもすべて喜んで星夜に屈しよう疲れた子供のように手よ、すべてをそのままにせよ額よ、すべての想いを忘れよ私のすべての感覚が今は眠りに沈むことを望んでいるそして、解き放たれた魂は自由に飛び回りたがっている夜の…

晩御飯のメニューと練習

先日、「母親から晩御飯を作っておいて」と言われた為、作ることになりました。 作ったのはチーズinハンバーグです。中はチーズがトロッと伸び、お肉も柔らかく少し玉ねぎのシャキシャキ感が残ってデミグラスソースも美味しく家族にも好評でした! ポテトサ…

ニフレル

先日、生きているミュージアム ニフレルに行きました(^^) 「 いろ」「わざ 」「すがた」「W O N D E R M O M E N T S」「みずべ」「うごき」「つながり」の7つのゾーンがあり、それぞれ今まで行ったことのある水族館とは違う展示の仕方で、水族館自体がとて…

蜂の巣退治

2日前、家の裏のドアの軒下に蜂の巣発見! アシナガバチの巣 ネットで調べると「アシナガバチ」と判明 スズメバチでなくて良かった〜。でも、写真の通り何匹もの蜂が巣の周りを ブンブン飛んでいます。怖い〜 またまた、ネットで退治方法を調べると 「日が暮…

多焦点IOLの乱視矯正

多焦点レンズでは術後の裸眼視力が重要ですので、大きな乱視を残すことはできません。乱視度数<1.0Dが目安ですが、これがなかなか難しいのです。 もともと角膜乱視が強い患者さんで、手術の際にその乱視を矯正する方法は、大きく分けて2種類あります。 そ…

須磨浦山上公園

先週末に電車に乗って須磨浦山上遊園という所へ行ってきました。途中で乗り換えの須磨駅では歌手のB'zの稲葉さん行きつけのホットドック屋さんがあり店内も可愛らしくて、種類がいっぱいありふわふわサクサクのパンに具が沢山のっていいます^_^これはNo.2の…

ホタルの夕べ

家の近所の掲示板に『ホタルの夕べ』というポスターが貼り出してあるのを見つけ、行ってきました。 近所の公園内で夏限定、ホタルの観賞イベントを開催しており約1,300匹のホタルがいるということでした。 行ってみると、結構人が集まっていました。 ホタル…

加齢黄斑変性症

加齢黄斑変性症は、加齢により網膜の中心部である黄斑に障害が生じ、見ようとするところが見えにくくなる病気です。失明原因の上位にあげられ、患者さんの数も非常に多い病気です。 以前は、新生血管抜去術や黄斑移動術、その後、網膜光凝固術、光線力学的療…

同時手術

同時手術とは、本来単独で行われる二つの手術を同時に行うことです。例えば、白内障手術と合わせて、硝子体手術、あるいは緑内障手術を行うと、単独手術の合計ではありませんが、一方の手術の点数ともう一方の手術の点数の半分を請求できます。よって、一部…

姫路

先日のお休みに姫路へ遊びに行ってきました♪市内に到着し、観光よりまずは腹ごしらえ!ということで、、一緒に行った方のお薦めでステーキと海老の鉄板焼きで有名なかもめ屋というお店でがっつりランチをいただきました♪♪運ばれてきた時は食べれるかな?!と…

坪井眼科25周年記念旅行Part5

楽しかった坪井眼科25周年記念の長崎旅行からはやいもので2週間経ちました。私は2日目に行った軍艦島について書きたいと思います。 最初に感想からいうと…なかなか壮絶な体験でした!!笑 まず、船が結構揺れるため、酔い止めを飲んでおいたほうがいいと聞い…

坪井眼科25周年記念旅行Part4

先週、坪井眼科25周年の長崎旅行があったんですが、携帯で撮影した写真を見返す度に楽しかったなぁと思い出を振り返って毎日頑張れてます(*´∇`*) Part1〜Part3にもありましたが、1日目は教会巡り、2日目は市内散策をしました。 教会は初めて見学しました。す…

坪井眼科㊗︎開院25周年in長崎旅行🎊Part.3

長崎旅行に5/26.5/27と院長・奥様・先生方・スタッフで行きました。 私は長崎旅行が10年ぶりでしたので旅行前から楽しみでした。 1日目は教会を見学させていただき長崎とキリスト教の歴史を学ばさせていただきました。 日本にある教会の1割を長崎が占めてい…

Part 2 潜伏キリシタン

今回の長崎旅行のハイライトが潜伏キリシタンの里として知られる長崎県外海地区を訪ねることでした。昨年に世界遺産に登録されたばかりとあって、現地の旅行社も力が入っておりました。 枯松神社 枯松神社の祭壇 潜伏キリシタンが密かに集まったところとされ…

坪井眼科25周年記念旅行 Part.1

2019年(令和元年)5月26日(日)午前8時50分 大阪伊丹空港に坪井眼科 スタッフ大集合です。 いざ長崎へ 20周年の伊勢日帰りバスツアーから5年 25年を迎えた今回は2018年7月に世界 文化遺産登録決定した長崎潜伏キリシタン教会巡り、市内散策 軍艦島クルーズ…

扇風機

春が終わって、いきなり夏がきたように暑い日が続いてますね。 我が家では、早速扇風機を押入れから出して、そうじをしました。 私の趣味は懸賞に応募すること…なのですが、このバルミューダの扇風機は懸賞で当選しました。その横にあるダイソンの掃除機も実…

赤白

念願の?お店に行ってきました。 友人と既に、イマイチなタイ料理屋さん、小洒落た居酒屋と巡ったあとでしたが、通りかかってみると、並んでる人がすごく少ない! もう、すでに2軒行っていましたが、この機会を逃しては、ということで迷わず入店。 有名な、…

iStent (アイステント)

iStent(アイステント)は、緑内障の手術的治療に用いるデバイス(眼内留置器具)で、白内障との同時手術に限り保険収載されています。 ごくごく小さなものですが、形としては蒸気機関車のようです。 房水が流出する部分の抵抗を下げるのが目的ですので、隅…

箱根旅

今年のGWを利用して箱根に行って来ました 箱根と言えば「年始に開催される箱根駅伝」「温泉」そして先日からNEWSになっている「大涌谷」他 GW中大涌谷は規制がかっかていなかったので、観光できたのですが、雲霧で視界ゼロ(‘’_’’)、迫力満点の箱根屈指…

ヴィンセント ヴァン ゴッホ

ゴッホ(1853−1890)が最後の2ヶ月を過ごした簡易宿(レストラン)がパリ郊外のオーヴェル=シュル=オワーズにあります。パリ中心から車で1時間ほど、日帰りで訪問できます。 ここでゴッホは80点あまりの作品を描きました。「カラスのいる麦畑…